【理科教育課程論】
 
単  位:2単位 単位認定者: 山本明利
授業期間: 後期  15コマ 科目分担者:
授業形態: 講義  週1コマ
 
教職課程科目 教育課程及び指導法に関する科目
各科目に含めることが必要な事項 ・教育課程の意義及び編成の方法
・各教科の指導法
 
授業の目的

教育課程の基本や学習指導の原理を習得するとともに、理科教育の目的を見据え、実践的指導力の基礎となる理科教材の選択や開発について考察し、教師としての素地を身につけることを目標とする。

教育内容

まず、教育改革の流れを概観し、教育の今日的課題や教師の役割についての理解を深める。その上で、教育課程や学習指導の理論を学ぶ。合わせて、理科教育の目的や、それを実現するための教材の選択や授業技術について、模擬授業を通じて体験的に考察することで、教師としての資質を高め、実践的指導力を身につけるようにする。

教育方法

パワーポイントとプリントを用いて講義形式で授業を進めるが、演習やグループワーク、発表活動(模擬授業)も適宜取り入れる。視覚的理解が必要な内容が多いので、AV機器を積極的に活用する。

 
講義内容(シラバス)
項  目 担当者 授業内容

1回

はじめに

山本

授業計画、授業の進め方、学習のしかた等の解説

2回

教育の諸課題

山本

教育改革の流れと教育の今日的課題

3回

理科教育の目的と課題

山本

理科教育の目標と今日的課題

4回

理科の教育課程

山本

教育課程の編成と学習指導要領

5回

学習指導計画

山本

学習指導の目標、授業の設計と学習指導案の作成

6回

理科の授業の実際(1)

山本

授業研究①・中学校理科第1分野の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

7回

理科の授業の実際(2)

山本

授業研究②・中学校理科第2分野の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

8回

理科の授業の実際(3)

山本

授業研究③・物理の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

9回

理科の授業の実際(4)

山本

授業研究④・化学の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

10回

理科の授業の実際(5)

山本

授業研究⑤・生物の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

11回

理科の授業の実際(6)

山本

授業研究⑥・地学の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

12回

理科の授業の実際(7)

山本

授業研究⑦・総合的な学習の時間
の教材選びおよび教科指導の実際・模擬授業体験

13回

学力観と教育評価(1)

山本

評価のしかた・測定と評価

14回

学力観と教育評価(2)

山本

理科の評価の観点・評価の実際と課題

15回

理科教育課程論の総括

山本

「科学的な考え方」を育むために

 
到達目標

教育の今日的課題と教師の役割について把握し、教育課程や学習指導の理論を習得する。理科教育の目標を明確にし、その実現のための基礎的知識・技術を習得する。教師を目指して意欲を高め、主体的に学習していく姿勢を身につける。

評価基準

評価は毎回の提出物(15%)および、課題レポート(55%)や発表活動(30%)により判定する。遅刻・欠席は減点、授業への積極的な参加は加点対象とする。

準備学習
(予習・復習)

前時までの授業内容を振り返り、理解した上で授業に臨むこと。
単元の区切りごとに課題レポートの提出を求めるので、学習内容を整理し、意見表明ができるようにしておくこと。

その他

遅刻・欠席が多い場合は履修・修得を認めない。教師になった自分をイメージして授業に臨むこと。

 
  (書  名) (著者名) (出版社名) (定価)
教科書 (なし)
参考書 三訂・若い先生のための理科教育概論 畑中 忠雄 東洋館出版社 2,376円
仮説実験授業のABC・第5版 板倉 聖宣 仮説社 1,944円
中学校学習指導要領解説・理科編(平成29年6月) 文部科学省 文部科学省のWebサイトにPDFファイルが公開されている。 無料
高等学校学習指導要領解説・理科編(平成21年7月) 文部科学省 文部科学省のWebサイトにPDFファイルが公開されている。 無料